エロゲ業界人「エロゲ衰退の原因は割れではない」



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エロゲ業界人「エロゲ衰退の原因は割れではない」

2014年12月20日 | エロゲ雑談 | このエントリーをはてなブックマークに追加


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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:16:01.80 ID:pGhUeHXT0.net
「萌えアニメ、ラノベ、同人の台頭」
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:16:44.20 ID:PjY5bXde0.net
値段
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:17:30.73 ID:PaUMKKwz0.net
オカズに困らないから
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:17:45.43 ID:V1XHDaQP0.net
保守に走って同じようなもんばっか作ってるからな
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:19:23.21 ID:NGbZENKu0.net
ノベルゲーというジャンルが飽きられてるのでは?
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:20:21.05 ID:XYWfLP8sE.net
いつまでも紙芝居ではな・・・
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:21:31.58 ID:e5joTxdQ0.net
葉鍵が泣きゲーで成功したからといってシナリオ力もない他社が似たようなストーリー重視の作品に走った
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:22:38.70 ID:V1XHDaQP0.net
>>10
その頃は良くも悪くも盛り上がってた
売上的にも
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:22:09.06 ID:WTsGQg0o0.net
エロならエロに特化した方がええ 今一番あかんのは半端なストーリー重視やろ
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:23:09.48 ID:DVq2cPw+0.net
アリスは戦国ランス エウは姫狩りが一番おもしろかった
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:26:03.86 ID:XjXm0gPU0.net
最近買ったの同人ばかりや
冗長なストーリーなんて要らんから安くしろや
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:27:41.87 ID:dT3qP09sK.net
信者が離れる理由は新作が年単位で出ないこと
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:28:12.74 ID:+oeURz4c0.net
エロゲ、つーかノベルゲーの選択肢選ぶだけって言うのは
テキストADVゲームがそれこそ云十年前から作られ続けてきた中で、要らんもんをどんどんそぎ落とした結果やで
無数の選択肢群の中から正解を見つけ出すだなんてものに楽しさを見出す人はおらんかったんや
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:28:53.45 ID:uePddnCU0.net
>>19
同級生とかあしたの雪之巫とかめんどくさすぎてもうできんわ
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:28:13.85 ID:t2IcV+OU0.net
エロゲメーカー多すぎて草生える
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:28:32.40 ID:UQiKXtnPM.net
ただ時代が終わっただけや、エロゲの潮流は今、web漫画に移行してる
エロゲ ラノベ web漫画や
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:31:02.39 ID:+9PmMB9D0.net
値段の割に地雷原
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:31:10.29 ID:wIz5yIbn0.net
徐々に萌え業界も衰退していきそうやな
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:32:43.32 ID:VQ5IC5Ld0.net
エロゲより何百倍もの制作費で作られてエロゲより安いゲームが世の中いっぱいあるからなあ
いくら一定の需要があろうと殿様商売すぎんよ
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:33:57.88 ID:UQiKXtnPM.net
>>28
ホモビデオが普通のAVより高いのと一緒や、ニッチを狙うと高くなるのは普通
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:33:09.89 ID:wIz5yIbn0.net
というかエロに特化した抜きゲーはそんな売れてないやろ
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:33:57.08 ID:V1XHDaQP0.net
>>30
萌えゲがエロに力入れ出したからね
それでも凌辱とかはないから一定の需要は維持できてるけど
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:34:11.35 ID:LU0CHCB70.net
10年前は葉鍵型月の二次創作が溢れてたから入り口が広かった
SS全盛期とかネット始めたての中高生でも興味持ちやすかったけど、今はエロゲの同人はかなり減ったな
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:34:51.64 ID:cL3Idu+00.net
ラノベにこんな事されたら太刀打ちできないんだよなあ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:35:04.30 ID:g25TnTV20.net
世の中にエロが溢れすぎてるよな
エロゲじゃなくても18禁が楽しめちゃう
49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:41:11.70 ID:6WqMVnkz0.net
エロゲが1番ブームだった頃にやってた奴らが
「アレェ?時間足りないぞ」ってある程度積みゲー増えて気付いた
91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:58:42.18 ID:jgNE27ZJ0.net
>>49これ
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:45:41.07 ID:nd7KVrgv0.net
エロは属性が多様化しそれにピンズドな同人が身近になり、話もラノベに取って代わられ人材流失
他属性が許せない奴が増えて何かすれば叩かれて冒険できない
メーカーもユーザーも状況も全部終わっとる
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:46:16.82 ID:cNO1OW9s0.net
無料のエロFLASHですらヌルヌル動いてる時代に動かない一枚絵で勝負してるとか売れないのも当然
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:47:46.37 ID:b5CMkNH70.net
一般向けゲームはどんどん進化してるのにいつまで経っても紙芝居じゃいかんでしょ
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:49:45.78 ID:UQiKXtnPM.net
>>64
クオリティをあげれば金がいる
でもそれってエロゲ本来の「好きなものをエロをダシにして好き放題表現する」
ってメリットが無くなるで
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:51:44.99 ID:g25TnTV20.net
ゲーム性を楽しみたいならエロが邪魔
抜きたいならなっがいシナリオは邪魔

良く言えばシナリオ、エロ、音声がオールインワンなんだが
実際には全部中途半端で値段高杉内という現象
79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:53:35.02 ID:M69/vjgD0.net
出しすぎたんだよ
30年で売るべき作品を10年で出し切った
83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:53:50.54 ID:fa+Hbv1+0.net
ただバブルがはじけただけで今以下が正常な市場規模やろ
昔が異常だっただけ
84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:54:00.80 ID:v73PXrkZ0.net
そもそも市場規模というかファンの絶対数がそれほどじゃないんやろ
例えばこれから発売されるエロゲを把握して楽しみにしとる奴どんだけおるんかの
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:55:10.10 ID:ebeQ8UJD0.net
エロゲよりCSの方が衰退激しいわ日本
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:58:56.84 ID:HnRjrIrx0.net
今こみパやると作業ゲーとしか感じないわ
無駄に難易度高いし
やっぱゲーム部分をしっかり作らないといけないから紙芝居が横行するんやな
96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:01:34.24 ID:v73PXrkZ0.net
ポリゴンキャラに萌えを感じられない奴が多いから
結局2次元の止め絵から脱しきれない
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:04:00.58 ID:pGhUeHXT0.net
>>96
というか単純に金掛かるから大半のメーカーがやらないだけじゃないか
ジンコウガクエンとか人気だし
97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:01:35.12 ID:M69/vjgD0.net
しかし衰退したけども潜在的な需要はあるから
すごい面白いの作れば一発で大儲けできる可能性も高いよな
104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:04:14.31 ID:HnRjrIrx0.net
>>97
でもほぼジャンル的にやりつくした感があるからなぁ
同人で人気出る→商業デビューって流ればっかりだし
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:03:41.18 ID:wIz5yIbn0.net
まあエロアニメの質も最近相当落ちてるんやけどな、あれも消えそう
106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:05:46.28 ID:v73PXrkZ0.net
エロ○○って、元になるジャンルのエロバージョンだから
どうしても元のジャンルよりはレベルが下がるわけでしょ?
その差がちょっとどうしようもないくらい広がってるってのもあるんやないか?
110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:07:51.85 ID:50hSPNS80.net
>>106
昔のエロゲはレベル高いのもあった
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:11:04.08 ID:v73PXrkZ0.net
>>110
普通のゲームしか知らんかった奴もエロゲ遊んで金落としてくれたんよね
エロゲのエロ抜きVerが家庭用ゲーム機に移植されたりってのも当たり前にあったし
どこで差がついたのか・・・
125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:13:12.27 ID:fa+Hbv1+0.net
>>117
fateとかは普段全くエロゲやらん層も多かったな
CS移植は今でもかなり行われてるだろ
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:09:49.21 ID:nd7KVrgv0.net
シナリオゲーみたいなの3Dゲーでやったら売れるんかね?
企業のはクリエイト系ばかりで取ってつけたような話のゲームしかないし
119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:11:12.12 ID:Pt/cbuY10.net
>>115
それよりもきちんとしたクオリティで原作再現したアニメ化すべきだと思われ
完全再現しなくてもいいからせめてアニメに合うように改変しろ
138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:18:00.79 ID:nd7KVrgv0.net
>>119
今期エロゲアニメ多かったけどアニメ化路線は正直きびC
ただの萌えゲじゃ平凡ラノベと大差ないレベルやし、シナリオゲーは枠がない
ヨスガるのも今の御時世じゃ厳しそう
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:19:35.82 ID:74A/tNYo0.net
>>138
エロゲアニメはエロ売りにしろつーてもアニメになる厳しいんかねえ
フォーリズムとかいうこれまたエロ薄がアニメ化だしww

まーこれは金掛けてるから頑張ったってや
143: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:20:39.55 ID:MGuSRd+Q0.net
>>138
そもそもルート分岐するエロゲはアニメに向いてないと思うわ
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:25:26.94 ID:Pt/cbuY10.net
まあクロチャンを生み出してくれたエロゲ業界には感謝してもしきれない
どんな小説や映画を知っても未だにN1
161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:26:56.80 ID:MGuSRd+Q0.net
ラノベは名前の通り手軽でええよ
エロゲは2時間はポチポチしないと話が進まんし
こう書くとギャルゲもだいぶ衰退してそうやな
167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:29:52.30 ID:pGhUeHXT0.net
>>161
むしろギャルゲのが瀕死だと思う
172: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:32:47.63 ID:0yHKsrjlK.net
>>167
ここんとこギャルゲの新作の話なんてほぼ聞かんしな
181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:38:18.49 ID:fa+Hbv1+0.net
>>172
全年齢で最後にやったのが白衣性恋愛症候群やな
ギャルゲってより百合ゲやけど
パラメータ上げて行動する古来からのギャルゲのことならもう絶滅危惧種やね
184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:44:01.24 ID:pGhUeHXT0.net
>>181
最近はときメモとかシスプリみたいな分かりやすいのじゃなくて
シュタゲみたいにシナリオ推したギャルゲじゃないと売れない感じかもね
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 07:56:14.45 ID:ygNVLsv30.net
エロゲー数が多いから、自分好みのストーリーやキャラを選べるのが強み
自分好みに勝る良作はないからな
それが業界全体の売り上げという話ならもちろん失敗やが、消費者の立場からしてみればエロゲはまだまだ現役や
調べてるだけで気になるエロゲーがぽんぽん出てくるで
149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 08:23:06.80 ID:3LbPI3N50.net
>>88
こういう人がいるうちは安泰やね(ニッコリ
大部分のヲタはもう他の所で楽しんでるけど






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コメント
  1. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 00:10:38
    新しいエロを開発しないと未来はないな
  2. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 00:14:37
    まだ一応買ってるけど10年前とたいして変わってない気がする
  3. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 00:34:03
    出るゲーム出るゲーム右に倣えで学園物かハーレム物だもの、そら売れなくなりますわ。
    あと、ユーザーの言うこと聞きすぎ。
    あのシチュは作るな、あのシチュは嫌いだ、そんな我侭ホイホイ聞いてたら自然と作るもん無くなりますって。
  4. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 00:40:42
    上にも書かれてるけど昔がバブルだっただけで衰退とは違うと思う
    本当に市場が廃れてたらこんなにブランドが乱立していないよね
  5. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 00:42:20
    っうか業界人って誰が言ったの?ラノベの台頭とエロゲの衰退は時期がズレてるし
    人によってはラノベの台頭したから漫画衰退とか言う奴も居るくらい実にてきとーな分析やね
  6. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 01:05:53
    エロゲの発売予定見ても欲しいものが一つも無いっていう
  7. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 01:11:32
    紙芝居でもいい
    シナリオがよければ
  8. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 01:23:42
    shoutは萎える。
  9. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 01:34:18
    全部戯画のUIに統一してくれないかなぁ
  10. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 02:07:49
    今だに新ブランドがポンポン起ちあがって月のソフトの新作本数も
    コンシューマより多い状態で衰退ってのは違うと思うがなあ
    ゲームそのものの販売本数が右肩下がりなのはあってると思うが
    でも最近エロ重視ばかりでシナリオ力は落ちた気がするがエロゲは
    価格も高いから買うのはギャンブルなんだよなあ、ハズレは本当にハズレだし
  11. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 03:02:43
    エロ目的なら属性特化の同人ゲーのがコスパがいいな
    今年買ったエロゲは5本くらいだけど、同人ゲーはDMMとかで15本くらい買ってる
  12. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 03:07:58
    シナリオゲーはやっぱり時間がな
    金があっても積むならそんなに買えんわ
    しかも大体似たような話ばかりで、話題作なんて年に5本出るか出ないかだろ
  13. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 03:31:47
    昔のエロゲやるとかなり短く感じる。最近駄々長いゲーム多すぎやわ。月1本すら消化が厳しい
  14. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 04:39:46
    無理は承知だけど
    18歳未満にも売れたらもっと盛り上がるんだけどな
    学生は時間余ってるしエロいし
  15. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 04:50:57
    で、どの業界人が割れのせいじゃないって言ってるんだ?
    修正パッチのDL数が売れた本数の3倍の業界だぞ
  16. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 04:51:15
    超一流の絵師がレベルの高い塗りチームとともに年間100枚以上書いてくれる環境は
    ここだけなのでそういう意味では需要ある
  17. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 04:56:23
    学園祭とか水着や温泉で尺を稼ぐのはやめたほうがいいと思う
    メインテーマがあってそれを書くためにキャラがどう生きるかを書かないと
    とたんに眠くなるよ

    だいたいエロゲは人が死ぬか欝展開でしか名作出なかったけど
    ことしははれたかみたいな取材きちんとした王道展開の明るい作品が天下とったので結構明るいと思う
    はれたかはたとえラノベででても読者メーターあたりでかなり評価出るタイプ
  18. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 05:38:22
    P2Pでプレイしてるような連中はどうせなくても買わないからな
    たとえ割れできない状況でもいまの時代は評価サイトが確立してるから
    駄作評価されるマイナーメーカーは尚更ノーチャンスになって埋もれまくるな

    Fongが涼香を使って抜きげー路線でいってるけど
    結構賢いやり方だとおもうわ
  19. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 05:49:31
    抜きゲーに関して言えば、やっぱ同人の台頭じゃないかねぇ、
    ここにもDMMのアフィあるけど、一目でわかりやすいテーマはフルプライスであれも出来るこれもやるというエロゲよりも心を掴んでくるものがある

    それに安いから外れでもそんなに損した気分にならず、次いこ次という気持ちにもなりやすい
    フルプライスはどうしても慎重になりがちでよっぽど引かれるものが無いと手が出ない
  20. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 05:56:41
    内容の面白さ以前に、小学生の下手糞な作文みたいなのが多過ぎる
    翻訳しながら読み進めるレベル
  21. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 06:24:10
    同人は多いのもいいが99%はゴミ同然だから邪魔だわ
    評価的に上位の連中押しのけてるのって近作じゃ忠臣蔵くらいだし

    ラノベの投稿組や金を稼げないプロの囲い込み策をしてほしいけどなあ
    音声前提の4人全員メインヒロイン扱いで構造的に特殊すぎて書きにくいんだと思うわエロゲ
    運命予報だのみたいにシナリオ侵攻順に一人ずつ振っていくヒロイン勝ち抜け方式にすれば少しはラノベの連中も書きやすいと思うしライター分業もしやすいと思うんだが

    共通ー個別ルートだと共通部分でかなりの部分ヒロインの状況や性格書かないといけないから共通が肥大化して話の進行がダレルンダヨナ
    ラノベでよくやる一巻一人攻略ペースのほうが効率いいわ
    ようするに共通部分は体験版ていどの長さで十分と言うこと
  22. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 06:43:56
    文章量=報酬だから見るに堪えない退屈な水増しが多いんだよ
    売れても売れなくても報酬同じっておかしいとおもわんの

    あと、CSだったらっていうか普通の会社で大爆死やらかしたら(損害出したら)
    誰かしら責任取らされるの当然だけど、エロゲだと例え詐欺ゲー出そうが業界から干される事なく
    のうのうと生きていけるってのがおかしいわ。
  23. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/12/20(土) 07:43:35
    エロゲ業界の人材はオタク業界全体で見ると最底辺だから
    つーか商売する気無さ過ぎ、こっちはダウンロード版以外買う気無いのに出るの遅すぎ
    発売1か月限定追加エピとか舐めてんのか、directxの都合で去年のゲームすらできなかったりするしめんどくせ
    何年同じ課題抱えたまま放置してるんだ
  24. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 08:02:02
    もう抜きゲしかやらんくなったなあ
    最後にやった非抜きゲってなんだろ・・・ 魔王軍へようこそ4かな


    同時DL版はいいね むしろ割れ対策しやすそうなのに
    個々にコード割り振ることが出来れば誰が割ったか即判明する
  25. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 08:18:36
    睡眠8時間 学校や通学6時間 アニメ2時間 FPS3時間 飯とか風呂2時間
    ポケモン1時間 その他ネット2時間 時間の合間に提督事業

    あ、24時間完全にうまった
    エロゲ・・・・きついでござる
  26. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 08:25:08
    飯とか風呂とかポケモンとか提督やネットなら同時にやれるだろ
    飯や風呂の時間にそれに専念するとか時間の使い方下手
  27. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 08:40:21
    ただの凡作っぽい学園ゲーはもう見向きもしなくなってしまった
  28. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 08:41:42
    商業といえど、基本的に同人ノリのとこばっかだからな
    延期は当たり前。
  29. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 09:31:01
    最近のは知らんが、古い作品でWindows8でインストもできないのもあるのがきつい。
    メーカーはさっさと8でもできるようにパッチ出さねえと駄目だわ。
    とくにillusion。
  30. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 09:46:40
    箱がでかすぎてもう保存場所がありません
  31. 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/12/20(土) 11:37:08
    シナリオかけるライターが結局割り当ての良いラノベに行って、エロゲは専らその登竜門みたいになってきたからなぁ。
    ライター支持したところで、売れればラノベに行っちゃうし、自分が好きでも売れなければいなくなるし、ブランド乱立させないで逆に大手が中心に総合商社みたいなの立ち上げて、全ブランドをその中でジャンル部門で統一して組み合わせた方が全体的に質を上げられそうだけどな
  32. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 12:01:33
    割れの最盛期はエロゲは結構勢いあったからな
    結局割るような人はどう転んでも買う側には回ってくれないんだろう
  33. 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2014/12/20(土) 12:08:17
    割れが大きな割合を占めているのは確かだろう
    まあそれが全てとは言わないけどさ
  34. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 12:16:03
    売れる所は普通に売れているんだから、○○のせいで売れないってのは責任転換だろ
    出せば売れた黄金時代の幻想にとらわれすぎなんじゃないの
  35. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 12:21:38
    1、仕事のある日は基本プレイできない
    2、休みの日はブラゲか溜まったアニメ消化かこの手のサイトチェックで潰れる
    3、どっかで見たようなシナリオのゲームばっかでやってて眠くなってくる
    4、一本終わらせるのに何十時間も使うことになるので次の作品にいくのに気力がいる
    5、読み物ならラノベ読めばいいしエロならネットで漁れば事足りる
    6、高い
    7、スマホなどの普及によりパソコン持ってる若い層が少なくなった

    個人的な主観もあるけど大体こんなとこじゃないかな?衰退した理由
    5年前くらいのラインナップ一度みてみるといいよ
    業界だけじゃなくゲーム自体のクオリティ下がってるの実感できるから…
  36. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 13:02:32
    2012年以降震えるような作品なんか出たっけ?

    特に2014年はワンパターンな萌えゲしか出てないイメージ
  37. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 13:16:19
    割れは消費税みたいにどの業界もみんな等しく不幸になってるアイテムだから
    それを理由にしても意味が無いからな

    エロゲってラノベみたいな本媒体と違って適当な箇所から流し読みとか非常にしにくいシステムなのがな
    昔のぱれっとみたいに全シナリオをバックログ戻せる仕様ならいいんだけど
    エロ回想もいちいちプレイしなきゃ開放されないしもっと読み物としての利便性考えてシステム作らないと駄目だわ

    出来自体はエロスケみててもどの年代もそんな変わらんとおもうが
    健速とかが猛威を振るってた2006年近辺がややいいかも?というくらいで
    べつに今年のラインナップも他所の年に比べて劣っていたりしないわ。はれたかあるし
    昔が良かったというのは懐古のせいかもしれん

    ラノベいったエロゲライターで成功というと六畳間の健速とロミオくらいな気がする
    イズルみたいな徒花は置いておいて鏡悠とかもクソつまらんものかいてるなと言う印象
  38. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 13:24:18
    なんつうか、PC自体が一般化したのも問題
  39. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 13:30:50
    長文先輩多すぎィw
  40. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 13:46:12
    エロゲはイリュージョンかREALが生き残ってくれればいい
  41. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 14:07:26
    提督業やサーフィンの横で十分やれるで
    むしろ重いシナリオゲーはそうしないとできないわ
  42. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 14:08:37
    エロゲなんだからエロを大前提から崩しちゃいかんと思うのよ
    エロを維持した上で色々なファクターを付けないと
  43. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 14:19:26
    なお潜在需要を発揮する場も無くなりつつある模様
  44. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 15:37:58
     業界人の話じゃないじゃんスレタイ詐欺
  45. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 15:48:22
    シナリオライターの持論や人生観をキャラクターに喋らせるのマジでやめてくれませんかね

    お前の日記帳じゃないんですよ、そりゃ買わなくなるわ、どんだけ絵が可愛くても
  46. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 15:58:35
    高い上に地雷率高い
    エロも話も他にいくらでも替えがある。しかもエロゲより圧倒的に安くて質が高い
    一本一本が長過ぎる。面白ければ良いけど大体はつまらない
  47. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 16:03:25
    業界人も衰退原因は分かってるけど打開策が無いのが現状
  48. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 16:11:28
    ※45
    小説なり漫画って普通作者の訴えたいこととか思想とか出るもんじゃないの
    ゲームじゃないけど昔の児童文学なんて露骨に天皇批判だの戦争支持だの
    作者の論を登場人物や背景で如実に語ってたもんだけど
  49. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 16:16:09
    はれたか対して売れてないんだよなあ
  50. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 16:32:49
    はれたか絵師が駄目な上に体験版相当の序盤から良さが見えない上に
    カビの生えた暴力系ツンデレが話を引っ張るから
    わざと売れない方向でやってるのかと笑えるw アレで売れるとか無理だろ
    まあエロげじゃ極めて珍しい優秀な暴力系ツンデレなんだが

    ロケット題材なんてただでさえFocaの書いた傑作ロケットの夏があるのに良くやったと思うよ
  51. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 16:43:06
    児童文学にしても思想を直接的な形で書いてしまっている作品の大半は物語としては下等
    自説が危うくなるほどの敵対勢力を物語の中で用意できてれば名作になり得るけど
    大抵は自説に都合のいい設定や登場人物で周囲を固めてなぎ倒す八百長試合みたいな作品ばかり
    それじゃ美味しんぼなんかとやってることは変わらん
    思想は物語を使って正当化するものじゃなくて、あくまで物語の動機にするものだよ
  52. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 16:45:51
    はれたかてかチュアブルはぎん太を失ったのが痛すぎる
  53. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:05:18
    売れてた時期の大学生が就職しちゃって月何本も買わなくなったからだろ・・・
  54. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:08:38
    個人的な感想だけど、エロゲの存在価値そのものが自分には理解できない
    エロが欲しいならAVやエロアニメやエロ漫画で充分だし、ゲーム性なら非エロゲの方がゲーム性が高いものが多いし
    良質なストーリーやキャラ萌えなら小説や映画やアニメで満足できる
    インターネーットの発達とともに他の良質なコンテンツが容易に入手できるようになった結果あえてエロゲを買う理由がなくなったんじゃないのかな?
  55. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:12:43
    はれたかの企画が通ったことといい
    銀太が製作に結構なブレーキかかっていたのは確実だな
    メーカーのエース絵師がストーリーに介入してマイナスとかちゃん様時代から良くあることよ

    昔からライターもロクにいないくせに銀太だのみでクソみたいなぶつ切りシナリオゲー量産してたけど
    そういう点フェイバリットと同じだな
    とうとうアストラエアみたいな産廃作ったし
  56. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:24:42
    単純につまらないから売れないだけなのに
    アニメがー、同人がー
    ってアホすぎ
  57. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:33:52
    10年前は割れのせいだって言えたが、最近はそもそもやってないからなぁ
    最後にエロゲやったのいつだったか覚えてないくらい
  58. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:37:10
    今はエロが好きな人が少ないからだろ
  59. 名前:名無しの日本人 投稿日:2014/12/20(土) 17:43:49
    同人作品がはるかに手に入りやすくなったからな。
    同人っぽさが溢れてたエロゲが埋もれるのは当たり前だな。
  60. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:47:19
    個別シナリオが全部同じ流れだったのは流石にキレそうになった
  61. 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2014/12/20(土) 17:48:09
    アニメ、萌えが台等してきたってのはあるな
    アニメとエロゲって基本的に相容れないんで
    先にアニメ好きになるとエロゲに入りにくいからな
  62. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/12/20(土) 17:48:30
    文句しか言わないクズしかいないからだろ
    つまりゆとりのせい、ゆとりは責任とって自首しろ
  63. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 17:57:39
    売れない所にはそれなりの理由があるってことですよ
    全部のメーカーが売れてない訳じゃないからね
  64. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:06:41
    ゆとりがどーしたこーしたなんて言ってるオッサンがまだいたとは・・
  65. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:10:51
    まぁ文句言いつつまだエロゲやるがね
  66. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:11:28
    いいもの作れば勝手に売れるならこんないいことは無いんだけど
    世の中そんな風にはできてないからね
    広告やプロモーションというやつをやらなきゃ
    偶然以外で売れることはないんだけど
    エロゲはそこが弱すぎると思う
    マジで今エロゲの情報をネットで見かけることって殆ど無いからな
    情報を持ってるのはこういうサイトを自発的に見に来る人だけでしょ
    既存のファンだけを相手にしてたらそりゃ業界は縮小する
    でも広告出す場も無いしお金もないっていう事情もわかる
    悪循環だよね
  67. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:13:46
    シナリオをどうにかしろ
  68. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:37:30
    シナリオは企画持ってくるやる気のあるライターをどう扱うかにかかってる
    良ライターの確保がかなり難しいんだから製作の決定権持ってる人材が
    割と重要になるな
    少しでもプロットの段階で面白いと思うものを選んでいかないと先がないわ
  69. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:43:06
    まぁラノベやアニメと同じで数出しすぎだから微妙なのも目立つだけだろ、結果的に売れ行きも分散してそうだし
    あとどっかのメーカーがCGにすげぇコストかかってて大変なんですとか言ってたけどシナリオ面白くなくて微妙って評価を下されてるあたりコストの掛けどころを間違ってるとこも多い、別にそこまで美麗CG()とか求めてないし、ある程度でいいよ
  70. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:43:20
    エロゲは付き合ってセックスする日々と言う
    他のメディアではあんまない利点をどういかすかにかかってるけど
    ライターがそういう工夫を考えるやる気ないからな

    セックスだけなら他でいくらでもありだが細かい前後の日々を丁寧に書ける
    アドバンテージは大きい
  71. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:45:58
    同人の台頭…これはたしかに大きいな
    確かに売上こそ遠く及ばないが、それでも2000、3000円以下で十分実用的なエロゲーがでている
    それに個人制作だからリスクも無いので冒険している作品も多い
    むしろ紙芝居なんて全く売れてない。

    安さ、実用性の面では同人の方が上回ってる以上、
    商業は金持ちの道楽紙芝居と化してしまっている現状をどうにかせねばなるまい。
  72. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:47:57
    同人はゲームシステムがな。
    プレイのしやすさ、進めやすさではまだフルプに一日の長があると思う。
    お話が似たり寄ったりだからってのもあるけど。
  73. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:50:09
    ウィッチガーデンはあんな金と手間かかることするくらいなら
    保住をもう少し何とかしろといいたくなってきた
  74. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:51:31
    結局衰退とか言ってる奴らは売れないメーカーの社員やそのユーザーの嫉妬なんだよな
    で、同人のほうが使えるとか言っちゃう
  75. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 18:55:21
    大した興味のないフルプラ買うより
    気になった同人を複数買うほうがお得なんよ
  76. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 19:07:50
    同人はほとんどゴミだからな
    つまんねえもの買ったなとおもいながら安いといってごまかしてるだけ

    紙の上の魔法使いいちいち一行ずつテキストでるといらつくわ
    なんでエロゲ屋って人間が文章読むときって一行づつ左から右へ読むと思うんだろ
    読書になれてる人間は10行単位まとめてひとつの固まりで一瞬でみて判別するのが常識なのに
    ロクに読書もしない池沼がシステムのレイアウトつくるんだからこの業界駄目なんだよな
  77. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2014/12/20(土) 19:16:16
    マジで同人の方がよかったり妙にゲーム性があってシナリオ以外でも楽しめたりするもんなぁ
    特に3D系の同人作品は商業顔負けのものが多いし

    こう考えるとシナリオはそれなりのものでいいからそれ以外で「楽しめる」ってのが必要なんだと思う
  78. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 19:22:05
    昔のエロゲって非処女多すぎ
    ピアキャロとかホントひどいぞあれ
  79. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 19:57:49
    下級生2のときが2ch絶頂期だった
  80. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 21:05:14
    シナリオの長さはアルコットハニカムくらいでちょうどいいな
    エロゲのシナリオってラノベ10巻以上を一年で書かせるんだろ
    西尾か榊でもなきゃそんなペースできちんとしたの書けないな

    立ち絵より台詞以外の地の文だけ一括表示モードとかしてほしいわ
    速読気味で読む奴は文章を左から右へ追わないで固まりで読むからいちいち3行つづだととろくてな
    それでなきゃ月姫みたいに絵のうえに文字かぶせるモード追加
    テキストの軽快さはどのライターも苦労してんだからシステム的に工夫すべき
  81. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 21:05:22
    36の詳細よろ
  82. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 21:05:36
    ラノベ慣れしてるやつなら速読の意識なくても8行くらいは1秒かからず読んでしまうと思うから
    エロゲの3行ごとクリックはストレスかかると思うので
    地文は一括表示してほしいとおもう客はいると思う

    エロゲ作ってるような人材はゲームばっかしてるオタばかりでろくに本読まないから
    なかなかこういうシステムを作る発想がでない
    人間が文字をどう読んでるかを理解してないね
    みんな左から右へ文字を追って読んでるわけじゃないんだよ
  83. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 21:10:25
    何かのせいにする腐れ根性だからだろ
    本数捌けてる大手がこの手の発言してんの見たことねぇわ
  84. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 21:11:30
    あちゅい あちゅいよぉおお ここのコメ欄 んほぉおおおおっっ!!!
  85. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 21:16:10
    明らかな業界の不景気に危機感持ってない大手なんか居るわけ無いでしょうに
    ボンクラじゃないんだから
  86. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 21:43:27
    彼女のセイイキでも明らかに抜きげなのに
    なかヒロのクソのやたら早漏主人公のダメダシをディレクターがしないのがな
    こういうとこエロゲメーカーだめなんだよ

    エロ尺を確保しないような屑かくライターに屑といわないとな
    衣笠とかなかひろはエロ面の尺取らないのでわりと殺したい
  87. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/12/20(土) 21:59:43
    グッズとかいらないって層もきっちりいるんだからDL販売拡大しろよ
  88. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 22:17:38
    こう言うと懐古厨っぽいからあんまり言いたくないけど
    単に作品がつまらなくなってきてるのが原因だと思う
  89. 名前:名無しの日本人 投稿日:2014/12/20(土) 22:19:55
    ※55
    何でチュアブルの問題が、ぎん太のせいになってるんですかねえ
  90. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 22:33:15
    ぎんた中核メンバーなんだから当然やつのせい
    外注の絵師じゃないし口を出すタイプだよやつは
    今じゃおとなしく絵だけ描いてる萌木原も昔はだいぶ内部でもめてたし

    エロゲも読むのに時間かかるんだからテキスト表示をもっと速く読めるよう
    工夫してほしいわ
    おれ本媒体ならオートの最速の半分の時間以下で読めるのにエロゲはいい加減
    表示方式がとろすぎ
    3行づつとかふざけてんのかよ
    だから衰退するんだよ
  91. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 23:09:58
    衰退ってより正しい規模に戻っただけだろ
    バブル崩壊みたいなもんよ
  92. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/20(土) 23:15:13
    ひと月の販売本数はCS並かそれより多いし、価格はCSより高いってのが異常
    ニッチな業界なら発売本数減らせ。そうじゃないっていうなら値段下げろ
    結局の所、共食いしてるだけじゃねぇか
  93. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 01:38:00
    この話題になるとコメ欄めちゃくちゃ伸びるのな。というわけでこの投稿も++1
  94. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 01:49:27
    Navelさえ生きてればいいや
  95. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 02:23:29
    ユーザーがライトシフトしすぎて昔のような過激な表現はソフ倫が許したところで売れないらしいね
    ランスも昔に比べて緩くなったのは規制やライターの力不足ではなくて新規ユーザーが嫌がるかららしいで。

    そんなライトユーザーに売れるソフトの大概がゆず、サガプラのような作品が多くを占めてる現状だしそりゃ業界は衰退するしクリエーターも育たんよ。
  96. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 05:30:13
    メーカー多すぎて食い合ってるし
    ライターも出涸らしなんだよなー
    イチャラブハーレムしか書けないライターは切って良いと思うの
  97. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 05:46:14
    そのイチャラブハーレムしか書けないライターを切ってどうするんだよ
    シナリオライター不足って何年も前から言われてる業界なのに、更に減らしたら終わるぞ
  98. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 06:18:02
    絵描きとプログラマーはそこそこ捕まるけどシナリオが捕まらないから
    単純で同じものばっかで飽きられていく
  99. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 07:45:38
    ライターは募集に来るやつの実力判断できる奴がメーカーにいないから
    どうしても保住だの若瀬だの過去実績で仕事してくれたやつばかりにいくな
    ストーリーの構成を理解できるディレクターの人材不足の方が深刻
    絵は見ればわかるからな

    アリスソフトのイズルもダンボール一杯オナニーロボ設定送る様な変人だったから
    目をつけられたそうだけど

    サガプラはライターのやりくりに苦労しすぎてて笑えるな
    外様で欝しか書けないみくりがエース扱いだと困るよな
  100. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 07:48:55
    イチャラブハーレムとかクソゲしかないから沙汰されて良いよ
  101. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 08:02:33
    シナリオゲーとかいって高尚になった気分になってるゴミこそ産廃なんだがな
    フェイバリットとか実力不足のライターに過剰なめんどくさい設定でかかせて
    自爆ばかりしてるのに
    絵師のおかげで売り上げだけキープしてるとか悪夢だ

    なかひろとかもエロテキストの短さ誰も指摘しないし死ねばいいのに
    彼女のセイイキでもまたやらかしたよやつは
  102. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 08:10:20
    おまいら落ち着け

    俺たちがなんとかすればいいじゃないか
  103. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 08:11:23
    アニメ・ラノベ・同人が台頭してきた。だから売れなくても仕方ない。みたいに考えてる節あるんじゃね
    思考停止状態
  104. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 09:44:41
    ラノベには勝てん
    アニメですら出版社の下請けみたいなもの
    同人は心底ゴミだがここの住人みたいに安いから勘違いしてる馬鹿が多い
  105. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 11:03:34
    衰退ガー衰退ガーって言うけど、口だけだよね。
    悲劇装えば誰かが救ってくれるとでも思ってるのかな。

    ライター軽視してラノベ等に流出させ、延期しまくってユーザーに喧嘩売って、
    ユーザー母数がCSより少ないのに毎月CS並の本数出して自ら首閉めあう。
    自業自得だわ
  106. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 13:00:44
    萌えゲーと明るいハーレム系抜きゲーしかやらないけど、
    一時期エロゲなのに妙に説教臭いシナリオばかりで一気に熱が冷めた経験がある。
    無論ちゃんとしてる作品はちゃんとしてたんだろうけど…

    公式サイトとか雑誌の記事だと明るくてエロが売りみたいなアピールの仕方としといて、
    いざシナリオ読むと身分の違いだの、別のヒロインに気を遣って態と疎遠になるだの、
    読んでいて疲れる系のシナリオばかりで辟易とした。
    エロ系の妹ゲーなのにゲーム内だと血縁だの世間体だので延々悩む描写ばかりとか。

    最近は売る側も開き直ったのか、明るいエロ系のド直球シナリオが増えてるみたいだけど
    もう嘗ての情熱は取り戻せないわ。
  107. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 14:01:42
    プロットからお任せで組めるライターって鏡とか御影とかアスタとかみくりとか新島とか
    ラノベじゃいらねえ扱いの欝ライターばかりだからな
    鏡は手が早いからラノベで量産してるけどクソばかり書いてるし

    信者のやたらいるロミオもひどいもんだ
  108. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/12/21(日) 17:32:59
    紙の上の魔法使い酷かった、あんなの作ってたら信用無くして当然だわ
  109. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 18:19:41
    紙の上も運命予報もエロスケで評判よかったけど
    結局需要のない陰キャラと欝展開が得意なだけのライターだったな
    文章はそこそこ書けてるけどそれだけだな
    いきなりヒロイン罵倒から初めて苛め話が冒頭とかいまどきの客が受け付けないのは
    なろうとかの読者みてればわかるわ

    はれたかみたいに明るくて王道な話をまともに書ける人材って本当にいないんだな
    人気のラノベやなろう上位みてればわかるだろうけどとにかく主人公が意味もなく苦労したり
    いつまでもしつこく欝ってると今時の客はすぐ見なくなるよ
    エロゲってのはそういうのが得意なライターばかり残ってるから尚更受け入れられなくなるんだよ
  110. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 18:34:55
    はれたかも紙の上もスロースターターすぎて
    読める部分に来る前に嫌になってくるのがな
    エロゲは作品的に序盤つまらなくても打ち切りにならないからって
    つかみが弱すぎるのが多すぎ
    特にシナリオゲーとか呼ばれるのはライターが商品だということを理解してないわ
    好き勝手書きすぎ
  111. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 19:06:27
    つか無意味に長いのは辞めてくれ
    どうせ半分以上無駄話なんだから推敲して10時間レベルで収めろと
    キャラ萌ない作品なら特に短いことは重要だぜ

    シナリオゲー褒める馬鹿が多いけど構成力なさすぎてイライラしてくる
  112. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/21(日) 19:29:26
    紙の上も魔女こい日記とおなじ臭さがあるわ
    萌もどっちも皆無だし
    へんにめんどくさい話をつまらなく書いてるわ

    ラノベにしても読書メーターあたりで酷評されそうだな
  113. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 00:19:07
    ラノベの挿絵なんてエロゲの原画家が描いてるんだから
    ラノベが原因というのなら自滅という気がしないでもない
  114. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 01:27:37
    全10章ですと決めて(例:サクラ大戦)一章2時間程度と銘打てばプレイしやすいし、構成もしやすいと思う
    なんなら分割でも売って、ネットに評判になれば、何章だけでもプレイする価値ありと広まれば儲けもの?

    しかしそんな上手い作品、2時間に起承転結も盛り込み、尚且つ20時間飽きさせない作品(例:24)
    エロゲ業界に来ないよな、こんな人
  115. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 01:36:18
    現状特典で釣って売ってるようなもんだからな
    中身がおもしろいかは、ギャンブル状態
  116. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 05:47:15
    鬱ってそんなにだめかな
    俺は鬱しか興味ないわ
  117. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 05:47:56
    絵師に頼ってクソゲ連発してたらそら飽きられるわ
    みんな同じような設定で作ってるし
    R18なのにテキストやシナリオは中高生レベルなんだからラノベに取られるのは当然
    無意味な主人公マンセーよりもっと伝奇やヒューマンドラマを作れ
  118. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 06:19:25
    欝ってのは相応にギャグのセンスが無いと商品として成立しない危険物
    朝凪のアクアノーツのかなかシナリオもど欝だけど
    日常のテキストのセンスのよさが前提で上手く機能してた

    つまり最初からうっとうしいキャラが女々しいこと言ってたらいまどき見るやつはいない
    ラノベの売れてるやつも欝得意にしててもそれだけで生きていけるほど甘くない
    伝記やヒューマンで売れてるやつなんて非常に少ないのに企画が通るわけが無い
    むしろファンタジーの俺つえーーーを極めるべき
  119. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 06:54:47
    とりあえずヒロインか主人公死なせば鬱だろって考えてる糞ライター多すぎんよ
  120. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 07:11:57
    俺TUEEEがみたいならSAOやお兄様でも観てろ
  121. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 11:41:30
    コピペ見たいにツマラナイシナリオとBGM
    絵だけにしか力入ってない

    葉鍵全盛期のBGMとか最高だったのに
    同人では玉に尖ったシナリオ出てくるか、それだけが楽しみ

    商業エロゲには期待してない
  122. 名前:名無しの日本人 投稿日:2014/12/22(月) 11:48:21
    メーカーに不満があるなら、同梱のアンケートに書いて送れば良いのに
    それが出来ない人って、やっぱ割れなの?
  123. 名前:名無しの日本人 投稿日:2014/12/22(月) 12:27:41
    ※122
    俺もそれ疑問だわ
    ネットの掲示板でぐだぐだ言ってる暇あるなら、はがき送れば良いのにね
  124. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 15:11:31
    シナリオゲーにはエロいらない
    これ
  125. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 16:06:49
    人の意見にグダグダ文句言うなら黙って無視してればいいのにw
    それか意地汚く反論して盛り上げたまえ

    みんな娯楽でやってるんだぜ
  126. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 19:21:03
    割れ厨は本当カスだな
  127. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/22(月) 23:49:06
    シナリオゲーは同人だとダメだが抜きゲーはもう同人一択だな
    商業の抜きゲは腑抜けすぎる
    同人抜きゲやエロRPGがエロ本だとすると商業抜きゲはヤングジャンプのH漫画レベル
  128. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/23(火) 02:31:51
    まず割れだろ
  129. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/23(火) 02:33:40
    ※127
    商業も気合足りんけど、同人も糞ばっかだぞ
    やってることは、結局昔と変わってないし、数だけ
    商業のぼったくりも酷いが、この値段で売るのかってレベルのぼったくり同人ゲー多すぎるわ

    同人の音声作品がそら流行るわけだ
  130. 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/12/23(火) 11:26:17
    DL版の充実を、環境対応を徹底する
    Win8.1移行後1割近くできなくなったぞ
  131. 名前:名無しのエロゲーマー 投稿日:2014/12/26(金) 00:41:07
    Fateは買ったけど魔法使いの夜は興味が湧かずに買いませんでした
    こういう人が増えているのも事実だと思う
    まぁ俺のことだが
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